コンパクトライフのススメ

〜限りなく少なく、豊かに生活する〜

断捨離ログ(2017年3月25日分)

使い切ったものを手放しました。 ニベア リップクリーム 使い切ったと同時に壊れたので、手放しました。使い切ってから手放すのは心地いいですね〜!

断捨離ログ(2017年3月23日分)

靴について整理しました GU ファーサンダル 購入したはいいけど、一回も履くことがありませんでした。これからも履くことはないと思うので手放すことに。 パンプス(仕事用) 仕事用で毎日履いていたものです。外回りが多いため消耗が激しくぼろぽろになってし…

断捨離ログ(2017年3月20日分)

しっくりこないものを手放しました。 イルビゾンテ ミニボストン フリマアプリのメルカリでゲットしたものです。ブランドもデザインも大好きなのですが、革製のため想像よりかばん自体がかなり重かった、、、、。 開口部がややすぼまっているので、物を取り…

断捨離ログ(2017年3月19日分)

衣類を整理しました 靴下 片方だけ なぜか分からないけど、片方のみの靴下を所持してました。もう片方は見つからないのでこちらは手放すことに。 黒タイツ×6本 2年くらい履いていたものです。 安物だったため履き心地も悪く、とにかく毛玉がつく、、、!!か…

断捨離ログ(2017年3月18日分)

ものを手放した結果、不要になったものたち 無印良品 プラスチックトレー 文房具を収納していました。不要なものを手放して、収納方法を変更したことで不要に。会社で活用しようと思いましたが引き出しのサイズに合わず、、、破棄しました。 無印良品 カード…

断捨離ログ(2017年3月16日分)

深夜にふと思い立ち、手放したもの GUのムートンブーツ(2年前に購入) 初めて購入したムートンブーツ。プチプラで購入したにも関わらず長持ちしてくれました。楽な格好をしたいときに便利ですね! そろそろ春になるのと、かかと部分がかなり削れてきたので手…

断捨離ログ(2017年3月15日分)

使っていて気分が上がらないものを手放しました。 300円ショップで買ったかご もともとカバンの中身の一旦出すために利用していました。その後ドライヤーとストレートヘアアイロンを収納するために利用していました。取っ手のせいでドライヤーたちの出し入れ…

断捨離ログ(2017年3月14日分)

金額の高かったものを手放しました。 kate spade newyorkのキーホルダー 以前、木更津のアウトレットでショルダーバックを購入した際に合わせて購入したキーホルダーがこちらです。1点だけ買うよりも2点買ったほうが割引率が高いから、といった理由で大して…

浴室のシンプル化

浴室に置いてあるもの 以下のものを置いています。書き出してみると意外に多いような? この間、目に痛い配色のものは破棄したので視覚的にかなりスッキリしました。 シャンプーボトル 石鹸 石鹸トレイ カミソリ 洗顔フォーム 泡立てネット ボディタオル 浴…

断捨離ログ(2017年3月9日分)

以下のものを破棄しました。 今回は主にお風呂場周りのものを見直しました。 コンディショナー(ボトルと中身) いつ購入したかわからないコンディショナー、思い切って破棄しました。なかなか使い切らない(コンディショナーをサボることが多い&ぬるぬるが苦手…

使い切る

少額の物を買ってしまう癖 日常的に使うのであっても困らない、金額がそんなに高くない、新商品が出やすい・・・そんなリップクリームとかハンドクリームとかを仕事帰りやふらっとコンビニなどに入ったときに買ってしまいます。たぶん、それで買い物欲を満た…

断捨離ログ(2017年3月7日分)

以下の持ち物を手放しました。 ノベルティのマグカップ 1年ほど使いました。お気に入りのマグカップがあるので破棄! 思えばこのマグカップは、お気に入りのマグカップがシンクに溜まって洗うのが面倒くさい・・・と食器洗いをさぼった時に利用していただけ…

2月最後の断捨離祭り!私が手放したくなるモノたちの共通点とは?

2月も終わるので持ち物の棚卸しをしました。 ↓売ったり捨てたりしたものたち 普通に暮らしているだけで、ふと気がつくとものが増えてきてしまいますね。 増えてくるとだんだん居心地が悪くなって、イライラしてきてしまいます。定期的にというよりも、「な…

朝食をシンプル化!フルーツグラノーラで1日を始めよう

フルーツグラノーラとは? グラノーラ(Granola)は、シリアル食品の一種。 ロールドオーツ(燕麦の押麦)や、麦、玄米、とうもろこしなどを主とした穀物加工品と、ココナッツ、ナッツなどを、砂糖、蜂蜜、メープルなどのシロップ(糖蜜)、植物油とで混ぜて…

アロマオイル・ティーツリーを用いて、気分良く雑巾掛けをしよう!

一人暮らしって、実家暮らしをしていたときよりも埃が気になるのは私だけでしょうか? 掃除はしているはずなんですがふと気がつくと、ベッドの下やフローリングの上に、埃や髪の毛が落ちている気がします。 そもそも埃(ほこり)とは、身の回りにあるものの…

ニベア青缶でスキンケア

いつ開封したかわからない化粧水 化粧水と乳液を断捨離しました。もともとは無印良品のものをつかっていました。 いつ開封したか覚えておらず、しかもスキンケア用品は開封後6ヶ月が使い切りの目安とのこと。もったいないと思いつついつまでもつかっている…

不満は問題点に置き換えて伝えよう!

ひとを良いように使うんじゃな〜〜い!! 新卒で入社した会社で働いて、早2年。 次の4月には2個下の後輩が入ってくるなんて時間が経つのもあっという間だなあ、、、!!!汗 一方で、やはり去年よりも仕事に慣れてきたのか楽になった部分もあるのですが『い…

今日からブログをリスタートします。

ブログを始めるきっかけ 社会人2年目、ここ最近会社がつらいのです!!!!!笑 家に帰っても疲れて寝るだけ、会社の人と飲みに行っても愚痴ばかり。あまり生産性のない日々を送ってしまっていたので、なんか楽しいことしたいな〜!と思い、以前続かなかっ…