コンパクトライフのススメ

〜限りなく少なく、豊かに生活する〜

浴室のシンプル化

浴室に置いてあるもの 

 以下のものを置いています。書き出してみると意外に多いような?

 この間、目に痛い配色のものは破棄したので視覚的にかなりスッキリしました。

  • シャンプーボトル
  • 石鹸
  • 石鹸トレイ
  • カミソリ
  • 洗顔フォーム
  • 泡立てネット
  • ボディタオル
  • 浴室用スポンジ

 

心がけていること

 なるべく床に設置させないことを心がけています。カミソリも吸盤で浴槽に貼り付け、洗顔フォームはクリップで挟み、吊り下げています。

ボディタオル、泡立てネットは乾燥させたいので同じように吊り下げて保管しています。

 

f:id:m-simplelife:20170311083333j:imagef:id:m-simplelife:20170311083329j:image

 

 ちなみに床にはなにも置いていません。

 

掃除がしやすい

 床におかない、ものを吊り下げて保管するを心がけるだけで掃除がかなりしやすくなりました。ぬるぬるが溜まりづらくなり、掃除が簡単にできるようになるので入浴しながら気がついたときに頻繁に洗うことができます。

掃除の頻度が上がったのでいつも清潔な浴室を保てています。