コンパクトライフのススメ

〜限りなく少なく、豊かに生活する〜

断捨離ログ(2017年3月16日分)

深夜にふと思い立ち、手放したもの

  • GUのムートンブーツ(2年前に購入)

 初めて購入したムートンブーツ。プチプラで購入したにも関わらず長持ちしてくれました。楽な格好をしたいときに便利ですね!

そろそろ春になるのと、かかと部分がかなり削れてきたので手放しました。

f:id:m-simplelife:20170317065208j:image

  • 3段の紙製の引き出し

 ニトリで購入。通帳やノート、文房具を収納してました。そもそも通帳とかこんなところに入れておく必要あるか?これ自体が嵩張る要因では?と思い至り、手放すことに。

 比較的最近に手に入れたものなのでもったいないことをしたと反省。そもそも無印良品パルプ材の引き出しが欲しかったのに価格面から妥協して購入したものでした。あまりデザインも好きではなかったです。デザインも好きなものを買っていれば別の用途を考えたかも、重ねて反省。

f:id:m-simplelife:20170317065129j:image

 

  • 取り扱い説明書

  取り扱い説明書を管理するアプリを発見!

型番で登録できるものは全てアプリに登録して、紙は破棄しました。

f:id:m-simplelife:20170317065116j:image

  • PSP3000と充電器

 ゲームソフトは全て手放したのに本体だけなぜか残していました。メルカリを見ると買い戻せそうな金額で出品されているものがほとんどなので手放します。

 メルカリで出品して、4,500円となりました。かなり低めに値段を設定したのですぐに引き取り手が見つかりました!

f:id:m-simplelife:20170316062408j:image

 

  • ガス・水道の手引き

 一回も見ていないので手放します!

f:id:m-simplelife:20170317065052j:image

 

  • 入居時にもらったチラシ的なもの

 一回も見ていないので手放します!

f:id:m-simplelife:20170317065136j:image

f:id:m-simplelife:20170317065105j:image

 

  • アニメグッズ2点

 最後まで悩んだもの。こちらの作品は一番好きな作品です。ですが、紙もののグッズを飾るのが苦手。保存も難しいので思い切って破棄。推しキャラを手放すのは心苦しかった!!泣

f:id:m-simplelife:20170317065149j:image

 

何となく収納していたものを見返す

  取り扱い説明書やガス・水道の手引きは収納していたけれどまったく使っていませんでした。収納から出してみて、要るか要らないか・使うか使わないかを確認するすると要らない、使わないものがたくさん出てくることに気がつきました。

 目に見えないところに収納していたので手放しても見た目はほとんど変わりません。ですが、手放した時やはりすっきりと身軽に近づいた感じがしました。